コーポレートアイデンティティ刷新のお知らせ

「経営から、病院を変える。病院から、医療を変える。」をビジョンに、ミッションやロゴ、コーポレートサイトをリニューアルしました。

■コーポレートアイデンティティをリニューアルした背景
メダップは、病院経営における非効率性をツールによって解決することを目指す、スタートアップ企業です。
2019年7月に中・大病院向け地域連携プラットフォーム「foro CRM」をリリースし、2021年8月にはシリーズAの資金調達をするなど、事業を拡大しております。
それらの背景のもと、今後より多くの病院の課題を解決するツールを作り、届けていくためには、採用の加速および同じ目標へ向かってチームが推進することが重要と考えました。そこでこのたび、会社の目指すミッション・ビジョンや、ロゴ・コーポレートサイトのリニューアルを実施しました。

■ミッション・ビジョン


・ミッション
医療の可能性を、テクノロジーで開放する。
ミッションは、創業者の設立時の想いを再解釈し、策定しました。
当社のプロダクトが触媒となることで、医療従事者のみなさまがポテンシャルを最大限発揮できる世界を作りたいという想いを現しています。


創業者・代表取締役CEO 柳内コメント
「多くの医療従事者のみなさまとお話しさせていただく中で、熱い想いと高い能力を持っている方が多い業界であることを日々実感しています。しかしながら、過去から受け継いできたシステムやオペレーションという構造的な負により、持てる力を最大限発揮できていないのではないか?もっと活躍していただけるのではないか?とも感じています。多様な業態や職種が存在する複雑な医療業界に対して、テクノロジーやビジネス界の知恵を病院に最適化した形で提供することをコンセプトとして、2017年にメダップは誕生しました。医療従事者のみなさまにポテンシャルを最大限発揮いただき、持続可能でよりよい医療がうけられる社会を目指したいという創業の想いを、改めて言語化してミッションとしました」

・ビジョン
経営から、病院を変える。 病院から、医療を変える。
ビジョンは、当社がいま目指している目的地と定義しています。
当社の役割は、病院の課題を、経営の視点から捉えて解決すること。病院の経営陣やマネージャー、企画職 (事務職) の人々へメダップがSaaSツールを提供することで、効率的・高度・無理のない病院マネジメントを実現し、病院で働くすべての人々が、より活躍できることを目指します。
そのために、一般企業のノウハウやテクノロジーを、病院業界に最適化するという手法をとっており、現在は病院向けCRM (顧客管理) ツール、foro CRMを提供しています。
経営から医療における最大のプレイヤーである病院が変われば、医療全体にもよい影響を与えられるという当社の考えから、ビジョンをリニューアルしました。

■ロゴ

経営の視点を医療の現場に持ち込むことで、流れを変え、医療そのものの歩みを進めるメダップ。
その変化とは、病院にとっては数字に顕れる効果であり、メダップにとってはその先に見据える医療への大きなインパクト。医療の着実かつ大きな変化を、躍動感のある矢印という象徴的な形でデザイン。メダップの社名の一部でもある “Up” にもかけ、視覚的にわかりやすく表現しました。

ブランドカラーは、医療から想起される赤の補色である「緑」を策定しました。医療の現場である手術室では、血を長く見続けることにより、緑の残像が残るという課題を解決するために、補色である緑色が手術着・室内で用いられています。医療に従事されるみなさまが主役であり、敬意を払い、あくまでメダップは補佐する存在である、という思いをこの鮮やかな緑で表現しました。

■コーポレートサイト
ロゴのリニューアルと合わせてコーポレートサイトのデザインを一新しました。
https://medup.jp/

メダップは今回のコーポレートアイデンティティのリニューアルにより、チームの充実化を一層押し進め、医療・病院に関わるみなさまにとって求められる企業であり続けられるよう邁進して参ります。